近況

2019 / 06 / 21  02:10

空撮用ドローン

今回の北海道では天候が安定せず予定していた空撮が出来なかったが天候の合間を縫って楽しみながらの空撮が出来た。

やはり広大なエリアでの飛行と安定性ではMavic2はかなり使いやすい。

 

 

https://click.dji.com/AGCoRODeqpwCFqfcG8lW8Q?dji_from=dji-pilot-app&pm=dji-pilot-app

 

 

 zoom機能は被写体に近づかず撮影も出来るのでより安全にそして静かに撮影出来るのは大きなメリット。

これでセンサーサイズをProと同じにしてくれたら最高なのんだが…

サブ機としてMavicAIR

 

 

https://click.dji.com/ANQeXwblZhIBA5wQlcpDyg?dji_from=dji-pilot-app&pm=dji-pilot-app

 

 

こちらは軽く小さいので釣りの際もウエストバッグに入れiPad を送信機にセットしたまま収納すると撮りたいときにすぐ撮影出来るのがメリット。

さらに空間の狭い沢などでの撮影も機体が小さい分取り回しも良く重宝する。

目視内で近距離での撮影が多い山岳では手放せない機体だ。

どちらにもND/PLフィルターは必須。

AIRはGPSの感度がいまいち良くないが山岳で特に谷間ではMavic2でも入りにくいのでATTIモードの操作になるが両機とも安定性しているので特に問題なし。

風などで流されるのは当たり前なので操作には神経使いますが。。。

どちらにも言える事だけどGPS.ATTIの切替が主導で出来れば良いんだけどなぁ。

撮影だけのやり易さは圧倒的にMavic2に軍配。

露出などの設定をいちいち出さなくても送信機から出来るのは大きな差だ。

autoで撮れば良いだけの事なんですけどね。

 

AIR2出ないかな〜